TOT直前の準備 タイヤとパッド交換

 

TOT2日前の木曜日です。明日の前日走行から筑波に行くので、準備は今日が最終日。万全を期して前後タイヤも新品に交換します。

 

現在のリヤタイヤは新品から筑波サーキットを1時間半ほど走行した状態です。サイドの山は残り5分といったところ。

 

 フロントは6時間ほど走行していますが、センター部分は9分山、サイドでも5分ほど残っている感じ。フロントはかなり長持ちしますね。ここまでのフィーリングの変化も安定していました。

 

フロントタイヤを交換します。

 

S1キャリパーのフロントブレーキは、走行するごとにレバーの握り代が増えてきます。残山はまだまだありますがそろそろパッドの交換時期のようです。

 

フロントパッドは前回のレース前に新品交換してから継続使用しているので、主に筑波サーキットを約7時間ほど走っています。使用しているのはデイトナゴールデンパッドのV-MAXなど用です。

 

パッドの消耗量はそれぞれ片側1ミリほど。S1キャリパーのピストンは、高さにに比べ極端にボアが大きいので、ピストンが傾きやすく、レバーのタッチがスポンジーになりがちです。

 

フロントタイヤとフロントパッドの交換が終了しました。レバーの握り代は元通り浅くなりました。

 

続いてリヤへ。リヤのS1キャリパーはタッチの悪化はありませんがこちらもついでにパッド交換しておきます。サーキットではリヤブレーキはあまり使わない、と言うより、フロント荷重が大きくリヤ荷重は極わずかになってしまうので使えないものです。ですが、コーナーリング中の姿勢コントロールなどには重要な役割を担います。

 

リヤタイヤも交換します。

 

合わせてブレーキフルードも交換しておきます。

 

さあ、明日はレース前日の特別スポーツ走行です。今までの練習の成果を本番に生かすためにも、明日はタイヤの皮むきとパッドの慣らしなどをきちんと行い、転倒しないようにほどほどに走ります。

カテゴリーTOT