エンジンカバー類を取り付けます。
右カバーとミッションカバーにオイルシールを圧入します。
シフトシャフトガイドの部分は、ノーマル位置にオイルシールが入ります。
アウトプットシャフトのオイルシールは、必ずカバー内側面に面一となるよう取り付けます。表から見ると少し奥まった一となります。表面面一だと、スプロケットの裏側と干渉するので要注意。よくそうなっている車両を見かけます。
シフトシャフトはさびているのでラッピングします。
シフトシャフトとガスケットをセットします。
ミッションカバーを取り付けます。
シフトリンケージを取り付けます。
アウトプットシャフトを後期型に交換したので、スプロケの固定はM20のナット止めとなり安心です。
スターターモーターは現行純正新品の高出力型に変更。
ニュートラルスイッチは接触不良だったので新品交換します。
ピストンはワイセコのφ72ミリです。
ピストンを取り付けます。
オイル取出しはノーマルを使います。こちらはオーナーさんお持ち込みのZ1000Rの純正品です。ダミーのエンジンを治具替わりにして作業を進めます。
ダミーエンジンにオイル取出しブロックを取り付け、予定しているオイルホースのルートになるよう、カットラインを割り出します。このルートにすると、キャブの下側が広く開くので、キャブセッティングなどの整備性がかなり良くなります。
割り出したカットラインで切断します。
もう1個作るので、ストックからひとつ取り出します。ストックの物は全てオイルプレッシャースイッチが無いタイプで、これらはZ1100GPの純正品です。Z1100GPはオイルパンにオイルレベルスイッチがあるので、オイル取出しにスイッチがありません。
カットしたら形を整え塗装を剥がします。
露出したバイパスポートを先に溶接で塞ぎます。
カットしたブロックをダミーエンジンに取り付け、溶接ニップルをセットしたホースを予定のルートになるよう粘土で固定します。
このままニップルとブロックを溶接で仮止めします。数ミリずれてもケースやブローバイカバーに干渉するので、正確に方向づけします。
一旦ブロックを取り外し、ニップルの全周を溶接します。
裏側はこんな感じ。
空気圧で漏れチェックするので、必要な部品を取り付けます。
高圧のエア圧を掛け、漏れがないことを確認します。
漏れチェックが完了したら、実際のエンジンに取り付けます。Oリングはφ18ミリを2個と、φ9ミリを1個使います。奥のM8のネジ穴は、メインギャラリーと貫通している場合はOリングあり、貫通していないタイプのケースもあり、その場合はφ9のOリングはありません。
改造したブロックを取り付けます。Oリングのある方のボルトには、シール用にアルミのガスケットも入ります。手前のボルトはオイルが来ないのでガスケットはいりません。
加工オイルブロック取り付け完了です。