継続車検のご依頼です。合わせてまだ行っていなかったスイングアームピボット周りの点検も実施します。
シートカウルを外します。
リヤをスタンドアップします。
スイングアームを外します。
スイングアームはモトマーチン純正で、過去にレストアでメッキ加工されています。
左側のベアリングゴリ感があり、回転はかなり抵抗があります。
ベアリングを分解して点検します。
左右2個ずつ、同じサイズのボールベアリングが計4個使われています。
外したベアリングは全てスムーズに動きます。ベアリング自体には問題は無いようです。
ピボット内部のディスタンスカラーは、座屈したのかわずかに長さが短いようです。分解前のベアリングの抵抗感は、インナーレースが押されて発生していたようです。
ディスタンスカラーを少し延長するため、部分的に切断し、アルミのスペーサーと2ピース構造にしてスペーサーで微調整します。
カラーがわずかに長くなるようにしてセットします。
左右のベアリングを復元します。今度はスムーズに動くようになりました。
スイングアーム側の幅が1ミリほど広がったので、両端のスペーサーを少し削ってつじつまを合わせます。
スイングアームを取り付け、ピボットボルトを締め付けます。この状態でガタなくスムーズにスイングすることを確認します。
続いて車検整備へ。フロントのブレーキフルードを交換します。
左右のキャリパーへ新しいフルードを流します。
交換終了です。
クラッチフルードも交換します。
リヤブレーキもフルード交換します。
エンジンオイルとフィルターを交換します。先ずはアンダーカウルを外します。
オイルクーラーとマフラーを外します。
エンジンオイルとフィルターを交換します。
車検整備も完了。週明けに車検の予定です。