Mk2クランクへ交換する作業の3日目です。いよいよ本日完成です。
残りのエンジン補器類を取り付けます。
スターターモーターも今回新品を取り付けます。現在の純正品は高出力タイプなので、エンジン始動時のクランキングが強力です。
Mk2クランクへ交換するにあたり、ジェネレーター周りも一式でMk2化する必要があります。用意するのはこちらの部品です。ジェネレーターカバーなど、現在でも純正新品が買えるのはありがたいものです。マグネットローターは純正中古品、ステーターコイルは社外品です。
ローターにスタータークラッチを組付けます。ボルトはネジロックを塗布して組付けます。
スタータークラッチのボルトは規定トルクでしっかりと。緩いとかなりの確率で緩みます。
スターターギヤにフリクションを与えるダンパーは、3種類の厚さから選択して使います。2種類は既に生産終了なので、ストック品を使います。
ダンパーの厚さは最も厚い8.3ミリが必要でした。ジェネレーターボルトもネジロックを塗布して組付けます。
こちらも規定トルクでしっかりと。今回からMk2の太テーパーになったので、規定トルクで締めておけばまず安心。
ジェネレーターカバーを取り付けます。
丸ヘッドとMk2ジェネレーターカバーの組み合わせ。違和感なく収まっています。
クラッチレリーズの遊びも調整します。
外側Z1R、中身Mk2のエンジンが完成しました。
早速試運転に向かいます。
ガレージ周辺をぐるっと一周。
ヘッド周りは非常に静かです。
これでまた元気に走ることができるでしょう。
新品のヘッド、まだの方は早めに購入しておくことをお勧めします。(^^)