クランク交換の準備が整ったので作業を開始します。去年の9月にクランクテーパーを破損してから約7ヶ月が経ちました。今回いよいよ復活です。
先ずはエンジンを下ろします。
問題の傷ついたクランクテーパーはこちら。
ツーリング中にジェネレーターローターが空転してしまい、かろうじてエンジン始動はできる状態だったのでそのまま帰宅。分解してみるとテーパーに大きな傷があり、その場でクランク交換を決断したのでした。
エンジンを分解します。
ヘッドは今回新品に交換するので、外したヘッドはこのまま保管します。
腰上が分解出来たらエンジンを反転させ、オイルパンを外します。
クランクを取り出し、エンジン分解完了です。
交換用に準備したクランクは手前のZ1000Mk2用です。クランクテーパー部も太くなり締結は強力に、マグネットローターも外転式となり発電量もアップします。
入手時からアウターレースが1個欠品していたので、ストックのZ1000Jの部品を流用します。
再度クランクを点検します。振れは0.02ミリとごくわずか。
点検棒もスムーズに通ります。
カムチェーンはリンク数が増えるので、RK製219KZ、Z1000Mk2用の124リンクを使います。
クランクケースの洗浄も終わり、組み立て開始です。
Mk2クランクをセットします。
ミッションもベアリングを新品交換します。
ミッションをセットします。今週中には完成の予定です。