車検とタイヤ交換などのご依頼です。ハンドルが変更されているので、検査は構造変更検査となります。
ノーマルのチューブタイヤなのでタイヤ交換は外注します。先ずはホイールを外します。
ホイールべリングも点検します。1個はゴリ感があり、残りも古いベアリングなので全交換することに。
フロントホイールも外します。
予約しておいたタイヤ屋さんで交換していただきました。チューブも古かったので合わせて交換していただきました。
今回のタイヤはコンチクラシックアタックです。ラジアルなので倒し込みが軽くなり、コーナーリングが一層楽しくなるタイヤです。
ホイールベアリングを交換するのでフロントはカバーとローターを外します。
ベアリングを外します。
使用するベアリングはこちら。接触シールタイプなので、ダストはもちろん雨水の侵入も防げます。
新しいベアリングを圧入します。
ローターとアクスルシャフトを組み込みます。
フロントホイール完成です。
続いてリヤへ。ベアリングを外します。
新しいベアリングを圧入します。
スプロケキャリアのベアリングも交換します。
リヤホイール完成です。
続いて車検の準備です。ヘッドライトはハロゲンになっていますがかなり暗いですね。
光量が足りないと思われるので、ヘッドライトリレーを追加します。使うのはデイトナ製のこちら。
ヘッドライトを外します。
ネジはしまっていましたがレンズがリムの中でグラグラします。グラグラすると光軸が安定しないので車検も受かりません。肉厚のシリコンホースを短く切ったものを詰め込んで固定します。
こんな感じで3か所にホースを詰めて固定します。
リレーからのカプラーを接続します。リレー本体はバッテリー付近に設置できるので、ライトケース内が混雑しません。
バッテリーも交換します。
左が外したバッテリーで通常の液入りタイプですが、液面がセルごとにバラバラでした。通常タイプはメンテナンスが必須ですが面倒ですよね。なので、今回からメンテナンスフリーバッテリーに変更します。
ターミナルのナットの下に、細いシリコンチューブを挟むとナットが上に固定されて便利です。
こんな感じでチューブを挿入します。初めからスポンジなどでこうしてある親切なバッテリーもありますね。
バッテリーストッパーが付いていなかったので追加します。ゴムダンパーも。
バッテリーとストッパー、取付完了です。
ヘッドライトリレーを取り付けます。
これでヘッドライトがかなり明るくなりました。光量も十分でしょう。
フューエルホースには抜け止めのクリップを追加します。
整備は途中ですが、とりあえず明日は構造変更検査を受けてきます。