Z1000J2 U.S様 ワークスS1化計画開始

  

今年2台目のワークスS1化のご依頼です。こちらも弊社のデモ車1号と同じ仕様で製作します。エンジン実動で入手したベース車とのことで、変更する外装やマフラーなどは、予め取り外しておいていただきました。

 

早速、不要な部品を外して仕訳けます。使うのはほぼフレームとエンジンのみといったところ。

 

入庫した状態から、更に不要な部品を外してまとめたのがこちら。ノーマル部品はほとんど使わないか更新されます。

 

エンジンは実動とはいえ、走行はしていないそうなので中身が心配です。全分解して点検します。

 

ヘッドカバーボルトのネジ山は、インサートで修理されている箇所がだいぶあります。こちらは抜けてきていますね。

 

バルブクリアランスは概ね良好ですが・・・

 

カムホルダーネジのトルクは、その多くはかかりません。ほぼゼロのところも何本もあります。

 

×印を付けたところがトルクの掛からないところです。全数、ヘリサート修理が必要のようです。

 

シリンダーのM6ネジもトルクが抜けています。

 

エンジン部品の接合面には、必要のない所まで大量の液体ガスケットが塗られています。こういう作業は、経験のあるプロの仕業ではないことがわかります。エンジン分解では、いろいろなトラップが見つかるかもしれません。

 

ヘッドを外します。ピストンは純正のようです。

 

ピストントップには「1.0」の刻印があります。純正の1ミリオーバーサイズピストンです。

 

センターOリングのところにも大量の液体ガスケットが塗られています。

 

燃焼室には大きな損傷はないようです。ヘッドは少し面研されていますね。

 

ピストンリングはかなり消耗しているので、エンジンオーバーホール後、数万キロは走っているでしょう。

  

4隅のシリンダースタッド穴はオイル通路になっています。特に後ろ側の2ヶ所は、クランクケースからヘッドにオイルを送る通路となっているので重要です。

 

ヘッドガスケットにも大量の液体ガスケットが塗られており、スタッド穴にも大量にはみ出しています。Oリングの内側に見えるのが、はみ出して固まった液体ガスケットです。

 

Oリングを持ち上げてみます。これではオイル通路が塞がって、ヘッドに十分なオイルが供給されていなかったかもしれません。

 

シリンダーベースにも大量の液体ガスケットが。オイル漏れを心配する、作業者の自信の無さの表れです。