ステアリング周りのフレーム加工です。
ハンドル切れ角が変わるので、ノーマルのハンドルロックストッパーは使えなくなります。
ノーマルストッパーを削除します。
切断面を整えます。
S1ステムを取り付けます。
ハンドル切れ角は、オイルクーラーコアとステムのナットとのクリアランスで決まってきます。
S1同様のバータイプのストッパーを現車に合わせて長さを調節して溶接します。
なるべく切れ角を大きくしたいので、コアとのクリアランスは最小です。
反対側もギリギリまで攻めます。
ハンドルストッパーを前から見るとこんな感じ。
最大切れ角は左右ともこのくらいは確保できます。狭い道でのUターンはちょっと難しくなる程度。
イグニッションスイッチは、ほぼ同じ形で新品が手に入るこちらを使います。エリミネーター250の部品です。部品番号は27005-5078で、エリミ250用は3種類くらいありますが、こちらが最も配線加工がし易く使い勝手がいいです。
最大切れ角が決まったところで、新たにハンドルロックのストッパーを設置します。
鉄片を溶接します。
続いてタンクを載せ、アッパーステムとタンクの干渉部分を対策します。タンクは20ミリ上げているので、切れ角が減ってもまだ干渉するのです。
干渉するのは主に前のフランジの部分です。
ステム側を削って逃げを作ります。
約2ミリほどクリアランスを確保しました。
反対側の削りはこの程度。
これで多少タンクが揺れても大丈夫です。
フロントのモーリスホイールも取付確認しておきます。少しは完成形がイメージできるでしょうか?(^^)