メーター交換と車検のご依頼です。
メーターは先日ご紹介していたこの二つです。スタックタコメーターを純正メーターにビルトインしたものと、純正スピードメーターをオーバーホールしたものです。
元のメーターはこんな感じ。タコメーターは純正ですが、回転が下がるときに途中で引っかかることが多いとのこと。動きもダルくなっています。スピードメーターは社外品のため、例にもれず故障しています。
タコメーター信号をウオタニSP2から引き出すので、タンクを外して作業します。
SP2付属の信号取り出し線をユニットに取り付けます。
これでタコメーター用のデジタル信号が取り出せます。
メーターカバーは錆と凹みがあるので交換します。
タコメーターケーブルもいらなくなりますね。
タコギヤも外し、ブラインドプラグでふさぎます。
スピードメーターを外します。社外品なのでまだきれいな感じ。壊れたこれは捨てないで、スタックタコメーター用のケースとして再利用できるので保管しておきます。
純正タコメーターを外します。こちらは年季が入っていますね。
スポンジはつぶれたり足されていたり。
劣化したスポンジは剥がして交換します。
純正と同様のスポンジを使い貼り付けます。
マウントダンパーとカラーは純正品を使うのが、オーバーホールしたメーターの保証の条件です。
新しいメーターを取り付けます。この状態でメーターは少しグラグラするくらいが正解です。
スイッチを取り付け、スタックメーターの初期設定をします。
ロアーカバーはPMCの新品を使います。
メーター交換終了です。
簡単に点検を済ませ、そのまま陸事へ向かいます。
定員を1名に変更するので、住所管轄の陸事で構造変更検査を受けます。
無事、検査に合格。このあと、タイヤやオイル交換など、予定の整備を行います。