冬場になってエンジンパワーが上がったのか、クラッチがスロットル全開の7000rpm位から滑るようになったので修理します。
エンジンの仕様は、ワイセコφ74ミリピストンに、リフト11ミリ位のWEBカム、キャブはCR35の組み合わせです。
クラッチ周りはベースエンジンのものをそのまま継続使用していました。
クラッチを分解点検します。スプリングだけ強化品を使っていましたが、これだけでは足りなかったようです。
クラッチ板を外します。
ハウジングやハブの段付き摩耗は、組み立て時から特に酷くはなっていないようです。
クラッチ板を点検します。目立った損傷はありませんが、鉄板の方のクラッチプレートの面は、少しまだらに消耗しているので、多少、熱歪があったかもしれません。
フリクションプレートの厚みをを9枚まとめて計測すると、新品よりは多少摩耗しているもよう。
厚みの規定値はマニュアルに記載されています。
とりあえずクラッチ板全てを新品交換してみます。
エンジンオイルを全面に塗ってから組み込みます。
今回はクラッチ板だけ新品交換し、クラッチハウジングとハブはこのままいってみます。
クラッチを復元します。
クラッチ板などを交換しているので、レリーズレバーとプッシュロッドの遊びを調整します。結果はどうなるでしょうか。