ワークスバックステップVer.2をフレーム直付けで取り付けるので、リヤ周りをバラします。
マフラーステーは一旦切断した物を再取付したようです。
無垢の鉄棒で注ぎ足して溶接されています。
タンデムステップのボスも後付けされています。
リヤアクスルシャフトはなかなか抜けないと思ったら、ご覧の通り大曲りしていました。
事故でも遭ったのでしょうか。シャフトは交換します。
リヤショックを外してもスイングアームは下がりません。かなりフリクションがあるようです。
スイングアームを外します。
ピボットベアリングは社外品に交換されています。
フロントスプロケは少し摩耗しているようです。
新品と比べるとよくわかります。
マフラーステーとタンデムステップボスを削除します。
切断面をきれいに研磨します。
リヤブレーキペダル軸の一部も残っているのでついでに削除します。
これでスッキリ。
ノーマルのステップスタッドを外します。1本は折れ残ったのでドリルで揉んで取り除きます。
最初にマフラーステーを削除した際に付けたキズでしょうか。深いので溶接で補修しておきます。
溶接で盛ります。
下側も深い傷があります。穴も開いています。
溶接すると一気に溶け落ちました。内部はだいぶサビが進行しており、2度のステーカットも重なって肉厚が薄くなっていたようです。
パッチを準備して面沿いで補強します。
穴を大きめにカバーします。
パッチを溶接します。
裏側はこんな感じ。
上下ともきれいに研磨します。
マフラーはカチ上げるので、ルートを確認します。マフラーとセンスタのステーが一部干渉しそうです。
干渉しそうな部分を削除します。
続いてバックステップ関係の小物を製作します。
ステップのボスをフレームに直付けします。所定の位置にセットし、水平を見ながら仮付けします。
左右同じ高さに溶接します。
つづく