オーナーさんからタイミング良く入手できたのでと、純正新品のローターが届きました。
新車当時とは細部のデザインが若干異なるので、だいぶ後の時代の物のようです。
防錆油を洗浄し、脱脂して取り付けの準備をします。
先ずはフロントから。
S1ローターから交換した中古ローターを外し、新品ローターを取り付けます。
締め付けは規定トルクでしっかりと。
フロントローター取り付け完了です。
続いてリヤです。
こちらは前回の新品交換から16000キロ走行したものを外して入れ替えます。
ホイールを取り付け、キャリパーを嵌めようとするととてもきつい感じでブレーキが引きずります。
キャリパーの開口幅がローターの幅よりやや狭いようです。
使用しているパッドもリヤ用なのでフロントより厚めのものです。
パッドの厚さは余裕があるので、2枚とも削って約0.2ミリほど薄くします。
キャリパーを取り付けて引きずりが無いことを確認します。
続いて取り付けを断念していた1000J用のチェーンケースですが、
1000Rの形状に加工して取り付けることに。
R1のリヤショックに合わせ、リヤスプリングの逃げを拡大します。
初めにジグソーでカットします。
切断面を滑らかに仕上げます。
取り付け確認します。
スプリングの前側がまだ干渉します。
前側だけもう少しカットします。
再び切断面を仕上げます。
チェーンケースを取り付けます。
ケースがチェーンのセンターと合うようになりました。
切り欠きが大きいのでケースの後端は剛性がありません。
純正ではケースの後端を支えるステーがあるので、なんとか探して取り付けておいた方がいいでしょう。
クランクケースも交換しているので、試運転してオイル漏れが無いことなど確認しにいきます。
その他、マフラー以外がほとんどノーマル化できました。
今回のクランクケースは、メルカリでゲットしたものです。
意外なところにもあるもんですね。
ノーマルの落ち着いた雰囲気と乗り心地になりました。
ローターの当たり付けはまだ半分くらいでしょうか。
これからもっと効くようになると思います。
今回のメニューはこれで完成です。