早朝からのマスツーリングに向かう際、高速道路上で全電源喪失し突然ストップしたとのこと。ご連絡いただいた上でレッカーで運ばれてきました。
先ずはメインヒューズを点検。ヒューズは切れていません。
ヘッドライトレンズを外し、イグニッションスイッチとメインハーネスのカプラーを外して白い線に電源がきているか確認すると、12Vはきていませんでした。これ以前で問題があるようです。
メインヒューズを通るメインの電源は、イグニッションスイッチからさかのぼってこの4つのカプラーの一番左、茶色のカプラーを通過しています。よく見るとカプラーが僅かに浮いています。ここで電源が途絶えたようです。奥まで差し込もうとしてもなかなか爪が引っかかりません。社外品のメインハーネスなので作りが悪いのかもしれません。何度か強く押し込むと奥まで入るようになり、電源は復活しました。
2時間ほどで原因も解り復旧しましたが、残念ながら今からではツーリングに間に合わないとのこと。次回の車検整備の際は電装系の見直しも必須となりました。