走行中にヘッドライトと他の灯火類が点かなくなったとのこと。走行は可能で、前後ブレーキを掛けるとヘッドライトも点灯するという不思議な状態になっています。
電気系統をあれこれ調査します。メインハーネスはZ1000R2の新品に交換されています。
いろいろなところでおかしな接続箇所が見つかります。
ヒューズを見ると、ヘッドライトのは切れておらず、ホーンイグニッションのヒューズが切れています。これを交換するとヘッドライトやその他の灯火類も全て復活しました。
左のハンドルスイッチのカプラーです。ヘッドライトの電源がメイン系統の電源からとられており、10Aヒューズの容量を超えて切れたようです。よくみるとヘッドライトのハイローが逆につながってもいました。
右のハンドルスイッチのカプラーです。ここもブレーキスイッチの配線が間違っていました。
車両はヘッドライト常時ONの仕様なので、ヘッドライトON・OFFできるZ1000R2のメインハーネスとは回路が違います。ヘッドライト電源はここでUターンさせてメインハーネスに戻してやります。これでヘッドライト電源はヘッドライトヒューズを経由した回路になります。
外観のきれいなオドメーターを手に入れて交換したそうですが、ハーネスが切られているの修理します。
修理後はこちら。配線のロケーションも間違っていたので修正しました。
接続し、灯火類を確認。スピードメーターも作動するようになりました。これで今回の作業は完了です。