ツーリング先でトラブルに見舞われたZ1Rの点検です。
エンジン異音とともに、スタータークラッチが空回りするようになりました。
ジェネレーターカバーを外して点検すると、予想通りローターが空転するようになっていました。のそ動画がこちら。
ボルトはネジロック剤もしっかり付いており、緩んだ形跡はありません。
ローターを外します。
クランクのテーパーはこの通りキズだらけ。
ローター側のテーパーもキズだらけです。
以前にもローター空転の修理はしていますが、今回はキズが酷いのでクランク交換することに。準備よく既にMk2クランクはご用意されているので、あとはエンジンを下ろしてクランク交換とカムチェーン周りのMk2化を進めればOKです。Mk2クランクの方がテーパーとボルトが太くなり、固定の強度は上がるので、抜本的な対策となるでしょう。