転倒によりクランクケースを破損した車両です。
ようやく準備が整い、復旧を開始します。
交換用に入手しておいたクランクケースはこちら。
形式は同じKZT00AEです。
ボルトの折れ込みがあるので修理します。
中心に穴を開けます。
エキストラクターを使って取出しを試みますがびくともしません。
ドリル径を徐々に太くして削り取ります。
ようやく折れ込んだボルトが取れました。
ネジ山も傷んでいたのでヘリサートを挿入することに。
ヘリサートタップを立てます。
ロングボルトを加工して作った深穴用のヘリサート工具で挿入します。
挿入完了しました。
面を修正するため、サビついて取れなくなったダウエルピンを外します。
内径に合ったドリルを差し込み、上からバイスプライヤーでつかみます。
つぶれずにしっかりつかめるので抜き取り易くなります。
他のダウエルも同様に。
ネジ山は点検の上、タップをたてて清掃しておきます。
将来のビッグボア化に備え、ケースボーリングしておくことになりました。
目標のスリーブ径に近いシリンダーを合わせてみます。
裏側から覗いてみます。
ケースの穴はややオフセットしているため、前側半分くらいが干渉している感じです。
外注でケースボーリングするので、シリンダーのスタッドを外します。
外側のスタッドはダブルナットで外れました。
それ以外は固く固着しているので、ダブルナットにしたぐらいでは到底外れません。
スタッドはしっかりしているので折れることは無さそうです。
ナットを溶接して回り止めします。
これでようやく緩めることができました。
30分ほど格闘して、ようやくスタッドが外れました。