ステアリング周りのゆがみはステムだろうとのことで、ステムを外して点検します。
ステアリングダンパーも取り外します。先ずはロアブラケットから。
ダンパー本体を外します。既にオイルは抜けて機能していません。
ハンドル交換からハンドルスイッチ交換と追加になり、この際とばかりにメインハーネス交換も追加となりました。
ステムを外します。ベアリングはバラ玉のノーマルのようです。
アウターレースの下側にはキズが結構あるので、過去にレースは脱着した履歴があることが解ります。レースはかなり消耗していたので、交換のいい機会でした。
傾けないように真っ直ぐ外します。
ステムはストックの中から使えそうなものを選びます。
適合するこちらの2セットを選別。
デモ車のFX1から外したステムですが、こちらは僅かに曲がっていたのでNGです。
もうひとつのMk2の物をチェックします。こちらはほぼ真っ直ぐです。
しかし、ストッパーの片側は大きく曲がって変形しているので、修正が必要です。
元のアッパーステムも確認。ピッタリ入るので問題無いようです。
ストッパーはハンマーで叩いて曲がりを大まかに修正します。
長さが足りないので溶接で盛ります。
正常な方と比べ、対称になるよう成形します。
成型後はこちら。
修正が済んだので軽く塗装しておきます。