サイトアイコン GREEN GARAGE

Z750FX1 T.Ky様 エンジン腰下分解

  

カムチェーンを交換するのでエンジンを全分解します。

 

エンジンオイルを抜きます。

 

スプロケカバーを外します。

 

フロントスプロケットは摩耗が多いので要交換です。チェーン、スプロケとも、530へのコンバートをお勧めします。

 

エンジンを下ろします。

 

7年ほど前の腰上オーバーホール後9000キロ走行とのこと、0.5ミリオーバーサイズのピストン、リングの摩耗は少なめです。

 

ジェネレーターを外します。

 

クランクのテーパーはきれいですね。

 

カバー類を外します。

 

エンジンを反転させます。

 

オイルパンを外します。スラッジの堆積は極少なめで比較的きれいな状態です。

 

クランクケースを分離します。ミッションのドグなども摩耗は少なくきれいです。

 

クランクは点検棒がスルリと通る、芯ずれ無しのいい状態です。

 

各ベアリングもスムーズ、振れも0.02ミリと極少。

 

カムチェーンはRK製のこちらに交換予定です。

 

新品と長さを比較してみます。

 

全体で3ミリほど伸びています。距離の割には少ない伸びでしょう。

モバイルバージョンを終了