カムチェーンを交換するのでエンジンを全分解します。
エンジンオイルを抜きます。
スプロケカバーを外します。
フロントスプロケットは摩耗が多いので要交換です。チェーン、スプロケとも、530へのコンバートをお勧めします。
エンジンを下ろします。
7年ほど前の腰上オーバーホール後9000キロ走行とのこと、0.5ミリオーバーサイズのピストン、リングの摩耗は少なめです。
ジェネレーターを外します。
クランクのテーパーはきれいですね。
カバー類を外します。
エンジンを反転させます。
オイルパンを外します。スラッジの堆積は極少なめで比較的きれいな状態です。
クランクケースを分離します。ミッションのドグなども摩耗は少なくきれいです。
クランクは点検棒がスルリと通る、芯ずれ無しのいい状態です。
各ベアリングもスムーズ、振れも0.02ミリと極少。
カムチェーンはRK製のこちらに交換予定です。
新品と長さを比較してみます。
全体で3ミリほど伸びています。距離の割には少ない伸びでしょう。