継続車検とエンジン不調修理のご依頼です。
先ずは前後タイヤとフロントマスターを交換します。
フロントマスターはタッチを良くしたいとのことで、ラジアルポンプでリザーバータンク一体式のこちらをご指定いただきました。
先ずはブレーキフルードを抜きます。
既存のノーマルマスターを外します。
新しいマスターを付けます。ホースは少し長さが足りないので修正します。
上下のバンジョーは使えるので、分解してホースだけ長い物に交換します。
長いホースを付け、現車合わせで長さを決めます。
ホースを組み立てます。
新しいホースを取り付けます。
ラジポンマスターのまとまりはこんな感じです。
続いてタイヤ交換。先ずはフロントから。
ホイールを点検し、清掃します。
タイヤを付け、バランス取りします。
ホイールを復元し、先ほどマスターを交換したフロントブレーキのエア抜きをします。先ずは真空引き。
その後、ダミーローターを挟んでエア抜きします。
フロント周り、完成です。
続いてリヤ周りへ。
タイヤを外してホイールを点検します。
新しいタイヤを組んでバランス取りします。
前後タイヤ交換終了です。
続いてエンジン不調を点検します。事前のチェック走行で不具合は確認しており、症状はバッテリー電圧が下がったときのようなバラツキ感が広範囲でありました。但し、バッテリー電圧は正常です。
念のため、キャブを分解点検します。
ニードルが遊んでいると同じようにバラつくので、クリップ押さえがちゃんとしているか確認します。1番と4番は大丈夫です。
2番3番は押さえのベロが緩くなってずれていました。ニードルも上下に1ミリほど動く状態です。
根元のリベットが緩くなっているので、マイナスドライバーで少しカシメます。
2ヶ所カシメて固くなりました。これで走行中に緩むことは無くなるでしょう。
一応キャブを外してフロート室側も点検しておきます。
フロートチャンバーを分解点検します。特に異常はありません。
油面も正常です。
一応、ジェットを外してエアブローしておきます。