ワンオフで製作していたフロントカウルステーが折れたので修理します。
合わせてカウルはFRP製の社外品から純正品に変更します。
左が社外品で、裏側の繊維模様が目立ちます。重量は純正の半分ほどで軽量です。取り付け部のフランジはきゃしゃな作りです。対して純正品もFRP製ですが裏側も比較的滑らかな仕上げです。重量は当時のカウル製法のせいかずっしりと重めです。ネジは真鍮の雌ネジが埋め込まれているのが特徴。
スクリーンのネジは整備性のいいウエルナットに変更します。使用するのは耐久性のあるカワサキ純正部品です。
スクリーンの穴をウエルナットの穴径に拡大します。
ウエルナットをはめ込みます。
車体の作業へ。
少し前からクラックが入ってきたそうで、先日のツーリングでとどめを刺した感じ。根元から折れています。
2ミリの鉄板で製作していましたが、1年5000キロほどしか待ちませんでした。
因みに、下側のステーはこんな感じです。
下側ステーで純正カウルを仮付けします。
今回はステーの形状もリニューアル。曲げを1ヶ所にし、幅も広げて強化します。寸法を微調整しながら4作目の型紙でようやく形状が決まりました。
3ミリのジュラルミン板でステーを製作します。
純正カウルステーのネジは、傷んでいたのでタップを立てます。
製作したステーを取り付けます。
カウルを仮組します。
カウルの傾きを見ながら、スペーサーの長さを決めて調整します。
ウインカーステーは純正のカウルステーとの干渉部を削って逃がします。
ウインカーは予めカウル側に取り付く形に。
ウインカーネジとの干渉があったので逃げを作ります。
フロントカウル取付完了です。
取り付け位置は前回と同じ。
カウルとフロントフォークが平行になるのがキモです。