キャリパーサポートができたので、キャリパーを仮付けしてブレーキホースを現車合わせで製作します。
フロントは、上下ともストレートのフィッティングを使います。マスターからはホースが2本出る方式でレイアウトします。
フィッテイングのネジはかじりやすいので、必ずスレッドコンパウンドをネジ部に塗布して組付けます。いつもアールズのフィッティングを使いますが、初めから塗ってあることがほとんどですが、稀に塗っていない場合もあるので要注意。
初めにナットをホースに通します。
中心のテフロンホースに対し外側のステンレスメッシュを広げ、隙間にオリーブを嵌めます。この際、メッシュを決して挟み込まないようにすることがポイントです。
オリーブを押し付けて奥まで挿入します。
内部のテフロンチューブが一番奥まで届いていることを確認します。
フィッティング本体を挿入します。
ナットを締め上げます。
ネジが終わるところまで締めればOKです。ナットの締め付けによって内部のオリーブがカシメられ、強固なシール性を保ちます。ブレーキフルードの液圧は100kg/cm2以上になるほど高圧なので、正確な作業が求められます。
マスターのこの突起は邪魔になるので削除します。
片側にフィッティングを付けたホースを仮組し、長さを決めてカットします。
反対側も同様に。
当時風の仕上げに、保護用のビニールチューブを通してから組み立てます。
ビニールチューブを通したところ。
残りのフィッティングを組み付けます。
最後に隙間を少し残すぐらいで締め込みは十分です。6角の面の向きをそろえるとスマートです。
ホースが完成しました。
車両に取り付けます。
続いてリヤも同様に製作します。
こちらは両側共90°のフィッティングを使用。
ホースを取り付けます。
S1キャリパーサポートは、先日製作した分と合わせアルマイトします。
リヤは最初のアルマイトが退色してきたので、新たに別の色で再アルマイトします。黒系のアルマイトはどうも退色しやすい傾向です。