オイルクーラーラインを製作します。クランクケースからのオイル取出しは、純正のコネクターを加工して製作します。
ホースのルートは下回しで、キャブの整備性を良くするためになるべく低くレイアウトします。
純正コネクターを必要な角度にカットします。
ダミーのエンジンを治具にしてセットします。
ホースに繋いである溶接フィッティングをコネクターと溶接します。
一旦外して全周を溶接します。
続いてもう片方も同様に仮溶接します。
外して全周溶接します。
板とキャップで蓋をし、もう一方からエア圧をかけて漏れチェックします。
溶接のピンホールから僅かにエアが漏れるので、ポンチで潰してエア漏れを止めます。
再度確認。漏れは止まりました。
仕上げに黒く塗って完成です。
加工したコネクターをエンジンに取り付け、次はホースの製作です。片側にフィッティングを付けたホースをセットします。
所定のルートを通してコアのところまで。長さを決めてカットします。
もう一方のフィッティングを組み付け、ホースが1本できました。
2本目も同様にして製作します。
完成したホースを取り付けるとこんな感じです。ホースの上は大きく開くので、キャブのメインジェット交換なども非常にやり易くなります。
エンジン下はこのルートです。フレームスタンドを掛け易いよう、フレームとケースの間を通します。