加工されて左右非対称になっているハンドルストッパーをノーマル形状に再生します。
溶接で補修した痕もみられる既存のストッパーを削除します。
向かって左側に、溶接の点付けの痕が確認できます。
切断面を滑らかに仕上げます。
ストッパーになる鉄片を切り出します。形はノーマルと同じです。
ストッパーをフレームに磁石で仮止めします。
溶接する前に、ベアリングレースとなるハウジングの熱歪を防止するため、
水で湿らせたウエスをヘッドパイプに仕込んでおきます。
ストッパーを溶接します。
熱歪が発生しないよう、1点づつ冷ましながら時間をかけて溶接します。
白いモヤはウエスから発生した蒸気です。
溶接が済んだら、塗装するので周辺をペーパーで整えます。
裏側はこんな感じ。
塗装は刷毛塗りです。
新しいアウターレースを圧入します。
ロアステムのベアリングを交換します。
新しいベアリングを圧入したら、純正では付いていないダストシールの代わりにタンクキャップのパッキンを装着します。
ステムを取り付けます。
ダストシールはこんな感じになります。
続いて、オイル漏れしているフロントフォークをオーバーホールします。
スナップリングは腐食して折れています。
フォークを分解しました。欠品部品などは無いようです。
インナーチューブにはキズが多数付いていますが、オイルシールの摺動部分は無事のようです。
上の方にはこんな深い傷もあります。
オイルシールを通す時に引っかからないよう、オイルストーンで均しておきます。
インナーチューブの曲がりを点検します。
隙間が見えるので曲がっているようです。
精密に曲がりを測定すると、左右とも0.4ミリほど曲がっていますが、
今回はインナーチューブを継続使用することになりました。
曲がりの凸側にヤスリでマーキングしておきます。
組付けるときはこのマークを前か後ろの同じ方向に左右合わせて組み付けます。
そうすれば、曲がりの影響は最小限になるでしょう。
部品を洗浄して組み立てに入ります。
今回交換する部品はこちらです。
フォークを組み立てたら、オイルを入れレベルを調整します。
値はマニュアル通りです。
エアもマニュアル通りの標準値で入れて加圧します。
フォークが完成しました。
左右のエアバルブの向きを考慮しつつ、マークは後ろ向きとします。
左側はこんな感じ。
エアバルブの向きがちぐはぐですが仕方ありません。
ホイールを取り付けて、フロントサス周りの完成です。