前回のオイル交換から1年ぶりの入庫、今回は車検のご依頼です。
元は比較的ノーマルな弊社のデモ車でしたが、お買い上げの際に現在のワークスS1仕様にした車両でした。今回は新規登録後3年経って初めての車検、定員が2名のままなので構造変更して1名登録にします。
先ずはエンジンオイルとフィルターを交換します。
ついでにした周りもチェック。
続いてブレーキフルード交換です。3年経ってだいぶあめ色になってきましたね。
APキャリパーは一旦外してダミーローターを挟んで作業します。
フルードを3巡ほどしてきれいになりました。
マスターのダイヤフラムはだいぶ膨潤してきているので、今のうちに新品交換しておきます。
きれいなフルードは気持ちいいものです。
リヤブレーキも同様にフルード交換します。
ワークスバックステップは軸受にグリスアップしておきます。
プラグもということで点火プラグも新品交換します。
古いエンジンなので、たびたび脱着するネジはトルクレンチで管理します。
長時間の高速巡行でスロットルが重いとのこと。ハイスロのリール径を変更してみます。
φ40ミリから一つ下のφ36ミリに変更します。これで一段と軽くなるでしょう。スロットルグリップのひねり角はほぼノーマル並みになります。
だいぶ軽くなりました。
ヘッドライトはLED化されていましたが、配光が悪いので光軸が出にくいようです。
車検は確実に受かるH4バルブに変更します。
レギュレーターは古いままだったので更新します。使用するのはコンパクトなゼファー750純正品です。
メインハーネスはZ1000-R2純正なのでカプラーのオスメスと線の配列が異なります。
端子を切って交換します。
端子をオスからメスに変更します。
線の配列も適合させ取り付けます。