YSS製のフロントフォークPDバルブを装着します。
左のスプリングは、合わせて用意したレートの高いショートスプリングです。
フォークはZ1000Jのノーマルなので、PDバルブは外径φ29ミリの物をチョイス。
取り付け位置はスプリングとピストンロッドの間なので、だいたいこの辺に着くことになります。
初めてなのでフロントフォークを分解して適合を確認します。
フォークオイルを抜いて分解します。
用意したPDバルブのサイズはちょうどいいようです。
この向きでピストンロッドの凹みに合わせます。
外径はほぼピッタリ。
フォークを組んで、バルブの脱着性を検討します。
バルブはインナーチューブ内径にほぼピッタリなので、途中で倒れることなく奥まで入っていきます。
バルブを抜いて、新しいオイルでレベルを合わせます。
車載でバルブの取出しができるかシミュレーションしてみます。
長めのこんなピックアップツールあれば大丈夫なようです。
PDバルブ有り無しでは、オイルレベルは8ミリ違いました。
それも考慮してイニシャルのレベルを設定します。
PDバルブを挿入します。
今回、スプリングはそのままに、プリロードは既存の12ミリスペーサーを外してバルブの高さ14ミリとほぼ相殺させます。
仕様変更したフォークを組み込みます。
ハンドルを押し込んだ感じは、減衰力が適度に増している感じです。
あとはサーキット走行でセッティングを煮詰めていきます。