先日入庫したZ1Rですが分解点検に入ります。
ノーマルマフラーを外してオイルを抜きます。
マフラーは概ねきれいだと思っていましたが、集合部の付け根はクラックが入っていて修理した痕もありました。これ以上の溶接修理は難しいかも。
エンジンオイルを抜きます。オイルは意外なほどきれいです。
メーター周り。ほぼ原形をとどめていますが、マウントのスポンジは溶けているので簡単なレストアは必要です。
破損しているハンドルスイッチは交換するので外します。配線は一部ハンドルバーに内蔵式です。
ヘッドライトを外します。
レンズ内側と反射板はかなり曇っています。ウエスで拭いてキレイにならなければ交換が必要です。
こちらはリザーブライティングデバイス、使わないので取り外します。
こちらはウインカーオートキャンセラーのセンサー部品、使わないので外します。
特徴のあるZ1Rのフロントブレーキです。ケーブル式のレバーからの力で三又にあるマスターを作動させる2段階式です。これはフロントカウルのデザインを優先した結果、ハンドルにマスターを付けるスペースが無かったための策。非常にタッチが悪く効かないので不評なブレーキです。
ノーマルマスターも外し、フロント周りがすっきりしました。
フロント周りで大きな破損は左のライトステーです。欠けているので溶接修理が必要です。
フロントキャリパーも固着しているので、交換した方が良さそうです。
メインハーネスは比較的きれいで、異常なのはこの溶けたカプラーだけのよう。
メインハーネスは一旦外して点検し、継続使用の予定です。
レギュレーターも交換するので外します。
レクチファイヤーも使わないので外します。
イグニッションコイルも交換するので外します。
2個とも大きなクラックが入っていました。
CRキャブは暫定の物とのこと。使おうと思っていますがよくみるとかなり腐食しています。
CRキャブを取り外します。スロットルは一応3個は動きます。
洗浄液に漬けて汚れとサビをふやかしておきます。
スプロケカバーを外します。内部はかなり綺麗です。レリーズはPMC製に変わっていますね。
アウトプットシャフトのスプラインもかなり綺麗です。
ヘッドカバーを外します。エンジン内部もかなり綺麗です。
バルブタイミングを確認。問題ありません。カムチェーンは少し弛み気味です。
バルブクリアランスを計測、半数ほどは規定値より狭くなっています。
カムホルダーネジのトルクを確認します。全て問題ありません。
カムを外します。摺動部分は何れもきれいです。
カムチェーントンネル内です。ローラー類のゴムダンパーもほとんど摩耗が見られません。やはり走行距離が少ないか、よほど低負荷のみで走っていたようです。
ポイントも使わないので外します。
ガバナーは完全に固着して回りません。
クランキングもスムーズで、エンジンは消耗も少なくかなりグッドコンデションのよう。これ以上の分解点検は今の段階では特に必要無いほどです。
エンジン点検は一旦保留し、足回りへ。
リヤブレーキも引きずっていますが、ピストンが戻っていないようです。
リヤホイールを外します。
タイヤは前後とも2007年の物なので交換します。
一旦、リヤにダミーのホイールを付けておきます。
続いてフロント周りへ。
アクスルシャフトも新品のようにきれいです。
ローターなど全て外します。
ホイールは特に異常がないのでこの後塗装へ。因みにリヤホイールのビードストッパー穴は溶接で塞がれており、前後ともタイヤチューブはありませんでした。
シンナーで脱脂します。この黄色い塗装後はほとんど走っていないようで、表面に汚れはほとんどありません。
シリコン変性塗料で純正風に塗装します。
ブラック部分の塗装終了。このあとリムだけ塗装を剥がしてポリッシュします。