ワークスS1化への、フレーム加工の続きです。
ワークスS1はタンクを上げています。そこで前後のマウントを加工します。
前側のピンは一旦削除します。
切断面を研磨し、新しく2センチ上にピンを設けるので穴開けします。
この辺りのガセットは斜めになっているので、長いボルトをセットして座面を垂直に修正します。
ガセットは薄い鉄板なので、ボルトを下に下げれば容易に変形してくれます。
新しくマウント用のピンを用意します。
ピンは裏からナットで固定して完成です。
前から見るとこんな感じ。
タンクの後ろもこちらのゲタで2センチ上げます。
下駄はボルトで固定し、純正のダンパーを取り付けます。
ステムは弊社のS1ステムを使用します。
純正のベアリングを圧入し、下側には設定の無いダストシールをタンクキャップのパッキンを流用して設けます。
パッキンを嵌めるとこんな感じ。これは純正ステムの場合でも挿入可能です。
ステムを取り付けるとこんな感じ。直径はフレーム側にピッタリです。
ダミーのタンクを載せます。
ダミーのインナーチューブを取り付けます。
こちらはS1と同形状のハンドルストッパーのピンで、フレームに溶接で取り付けます。
ハンドル切れ角が最大になるようクリアランスを確認し、ストッパーの長さを微調整します。
ストッパーの位置と長さが決まったら溶接します。
ストッパー溶接後はこんな感じ。インナーチューブに突きあたります。
切れ角の決め手はステムのクランプナットとオイルクーラーコアのクリアランスです。切れ角は純正より減りますが、ツーリングなどでも十分実用的なレベルにはなります。
イグニッションスイッチはエリミネーター250純正のこちらを使用します。取り付けはZ1000R1と同じなので互換品として使用できますが、キーの向きと配線が若干異なるので修正が必要です。
ハンドルストッパーが付き、最大切れ角が決まったところで、今度はハンドルロックのストッパーを取り付けます。
ストッパーは鉄板から切り出したものを使います。
ベアリング穴が歪まないよう、少しづつ溶接します。
続いてリヤのシートブラケットの溶接です。
カットしたシートレールの根元に溶接します。これもS1と同形状です。
仮付けしたらフレームの向きを変えながら全周溶接します。
シートブラケット取り付け完了です。
フレームへの溶接部品は、あとはマフラーステーなどが残っていますが、エンジンを積んでから現車合わせで位置決めするので後回し。ここで加工箇所を塗装しておきます。
塗装終了。これでフレームの加工は一旦終了です。この後は足回り、エンジンと取り付けていきます。