継続車検のご依頼です。前回の車検から約2年ぶりのご来店ですが、その間ノントラブルで乗られていたとのことです。
エンジンオイルとフィルターを交換するのでマフラーを外します。マフラーはBLファクトリー製のカワサキワークスタイプですが、ジョイント式なので集合部以降を外せばOKです。
差し込み式のエキパイは残したまま、左右に振り分けた状態でオイルとフィルター交換が可能です。
続いてブレーキフルードを交換します。フルードは2年経ってやや黄色くなっています。
パッドの残量もチェック。問題ありません。
このCP2696キャリパーは車載のままだと整備しずらいので、外してダミーローターを挟んでフルード交換します。
交換終了。新品フルードはほぼ無色透明です。
続いてリヤブレーキのフルードも交換します。
こちらもやや黄色くなっています。
フロント同様、キャリパーを外してフルード交換します。
交換終了です。
各部の緩みなど点検します。タイヤのエア圧は前後ともかなり低いので補充します。
フロントフォークのエア圧も低いようです。
標準の0.5kg/cm2に合わせます。
電装品も一通り点検。
ダイナ2000のピックアップコイルからの線は、ここでコネクトされています。
点検して防湿グリースを塗布しておきます。
ワークスバックステップのペダル軸をグリスアップします。
反対側も同様に。
シートを外し、内部も点検します。
翌日は朝から車検に向かいます。チェック走行も兼ねて自走で車検場へ。
テスター屋さんで光軸を調整してから検査ラインを通します。今日は非常に空いていますね。
無事に車検を取り戻ってきました。これで今回の作業は完了です。