鉄S1スイングアームの準備ができたので、今日は日帰りで取り付けます。
取り付けるスイングアームはこちら。純正スイングアームに弊社オリジナルのトラス補強を施したものです。重量は重くなりますが、実感できるほど剛性は上がります。
今回、合わせてチェーンと前後スプロケもセットで交換します。
フロントスプロケのナットを緩めますが、途中まで緩めてもまだ渋い状態です。
チェーンとスプロケを外します。
ネットのネジは1ヶ所つぶれており、これが引っかかっていたようです。
ダイスとヤスリでネジ山を修正します。
ダイスが奥まで入るようになりました。
既存のナットを入れてみると途中で引っかかります。
新品のナットにしたらスムーズに入るようになりました。
スプロケカバー用のダウエルピンは、1個欠品していたので取り付けます。
リヤホイールを外します。
リヤスプロケットを交換します。
スイングアームを外します。
トルクロッドなどを移植します。
新しいスイングアームを取り付けます。
チェーンを取り付け、カシメます。
ドライブスプロケットのロックワッシャーも確実にカシメます。
サイレンサーの取り付けボルトとスイングアームが干渉するので修正します。
ステーを少し外側に曲げ、ボルトも3ミリほど切り詰めます。
これでクリアランスが確保できました。
これで今回の作業は完了です。
右側から見るとスイングアームを替えたことはほとんど解りません。
左から見るとしっかりと補強の入ったスイングアームがよく見えます。
目立たないようで目立つカスタムですね。