仕入れてきたデモ車から下したエンジンを分解します。
バルブクリアランスも狭めが多い状態。カムはノーマルですね。
カムホルダーのトルクは、数本が掛からないのでヘリサート加工が必要のようです。
ヘッドを外します。
燃焼室は大きなダメージは無さそうです。
ヘッドガスケットはノーマル。
カムチェーントンネルのOリングからのオイル漏れを補修していたような跡があります。
カムチェーンガイドローラー類は、比較的原形をとどめています。
ボアはノーマルのΦ70です。
シリンダーを外します。
ピストンのバルブリセスにはスタンプの痕があります。
ジェネレーターローターを外します。
クランクテーパーの根元は、少しかじったような跡があります。
ローター側も同様にかじった痕があります。
緩んで回ったようです。
エンジンを反転してオイルパン側から分解します。
オイルパンの底には一面のスラッジが堆積しています。
オイルパンガスケットは現行品なので、ここまでは比較的最近分解しているようです。
クランクケースを分離します。
ここは、どうやら初分解のようです。
ミッションのドグは比較的きれいです。
クランクに点検棒を通します。わずかなズレがあり、4本目は通りません。
クランクケースを点検します。
メインジャーナルのノックピン穴はクラックも無く全て無事でした。
ガスケット剥がしと大まかな洗浄を終え、これからエンジンの仕様を検討します。