デモ車 Z1R1 エンジン分解

仕入れてきたデモ車から下したエンジンを分解します。

 

バルブクリアランスも狭めが多い状態。カムはノーマルですね。

 

カムホルダーのトルクは、数本が掛からないのでヘリサート加工が必要のようです。

 

ヘッドを外します。

燃焼室は大きなダメージは無さそうです。

 

ヘッドガスケットはノーマル。

カムチェーントンネルのOリングからのオイル漏れを補修していたような跡があります。

 

カムチェーンガイドローラー類は、比較的原形をとどめています。

 

ボアはノーマルのΦ70です。

 

シリンダーを外します。

 

ピストンのバルブリセスにはスタンプの痕があります。

 

ジェネレーターローターを外します。

 

クランクテーパーの根元は、少しかじったような跡があります。

 

ローター側も同様にかじった痕があります。

緩んで回ったようです。

 

エンジンを反転してオイルパン側から分解します。

 

オイルパンの底には一面のスラッジが堆積しています。

オイルパンガスケットは現行品なので、ここまでは比較的最近分解しているようです。

 

クランクケースを分離します。

ここは、どうやら初分解のようです。

 

ミッションのドグは比較的きれいです。

 

クランクに点検棒を通します。わずかなズレがあり、4本目は通りません。

 

クランクケースを点検します。

 

メインジャーナルのノックピン穴はクラックも無く全て無事でした。

 

ガスケット剥がしと大まかな洗浄を終え、これからエンジンの仕様を検討します。