事故車修理の続きです。曲がったインナーチューブをストックの部品と組み替えます。
外したインナーチューブがこちら。曲がりの酷い方は端の方で10ミリ位曲がっています。
もう一方も3ミリほど曲がっていました。
交換用にはストックのZ1000J1純正フォークから部品取りしたインナーチューブを使います。
J1とR2はキャップが異なります。右がJ1で左がR2です。ネジの深さなども違うので互換性はありませんが、キャップとセットならR2のアウターにJ1のインナーチューブの組み合わせは可能です。
フォークアウターのフェンダーボルトも折れて残っています。
折れ残ったボルトの真ん中に穴を開け、こちらのエキストラクターを使って抜き取ります。
エキストラクターは螺旋が逆ネジのように切ってあるので、折れたボルトに開けた穴に差し込み左に回すと食い込んでいき、そのままボルトを回して取ることができます。
準備ができたので、J1のインナーチューブで組み立てます。
新しいオイルシールをセットします。
シールドライバーで打ち込みます。
フォークが組み上がったら、規定量よりやや多めのオイルを入れます。
オイルを内部にいきわたらせエアを抜くため、フォークアウターを数回上下してからしばらく放置します。
大きな気泡が無くなったらオイルレベルを調整します。
オイルレベルの数値は1000Jの110ミリでいいでしょう。
スプリングを挿入します。
フォークキャップを取り付け、最後にエアを規定の中央値0.5kg/cm2に加圧し完成です。
次に、 転倒の衝撃で曲がったハンドルストッパーを修理します。
重いハンマーを当て金にし曲がりを修正します。
もともとストッパーの一部が切り欠いてあったので、底を鉄板で復元します。
切り欠き部分を溶接します。
研磨して仕上げます。
タンクとインナーチューブを仮付けしてハンドル切れ角を確認します。
塗装して完成です。
次はクラックの入ったオイルクーラーステーの修理です。
クラックはこちら。
変形を修正し、溶接します。
修正後、塗装します。
曲がった純正ヘッドライトステーも希少品なので修理します。
比較的柔らかいので、大方は人力で復元できます。
硬い部分の変形はプレスで修正します。
塗装して完成です。
ライトステーとフォークを取り付けます。
曲がった純正フロントカウルステーも希少品なので修正します。
修正後塗装して完成です。
フロントカウルのアッパーステーも希少品なので修正します。
修正後はこちら。
カウルステーを取り付けます。
幸い、メーターはスペアをお持ちだったので丸ごと取り替えます。
曲がったフロントフェンダーは、ウチのストックに交換します。純正新品で少しだけ使用感のあるものです。塗装も純正のまま。
フロントホイールも取り付け、だいぶ復元が進みました。