午前中、事故車の引上げ依頼の連絡を受け、午後から新宿まで向かいました。幸い入院するほどの怪我は無く、人も巻き込まずに済んだそうです。フトントフェンダーがタイヤに食い込み、持参したバールでこじってようやく解除。トランポに積んでガレージに戻ります。
ガレージに戻り、外観をチェックします。衝突してから転倒したので滑走はしなかったとのこと。オイル漏れなどは無いようです。このまま分解点検しながら修理のお見積りを行います。
一番妙なのはこの曲がったリヤホイールです。後ろはぶつけていないし車にも踏まれていないとのこと。どうやらスイングアームが曲がったようです。
スタンドで直立させます。
真っ直ぐ立てるとリヤの異様さが際立ちます。
先ずはリヤ周りから点検します。
ホイールは多少の振れはありますが、大きな曲がりは無いようです。ブレーキディスクも大丈夫です。
スイングアームは左右で5センチほどねじれています。
外傷はないのですが、テールカウルを外してシートレールの曲がりを点検します。
左右に棒を渡して曲がりをチェックします。水平なので特に曲がりは無いようです。
リヤショックを外します。ロッドが曲がっていなければいいのですが。
外してみると特に曲がりは無いようです。長さも左右同じです。
ブッシュは変形が酷いので要交換です。
スイングアームを外します。
ピボットシャフトは異常無く、リヤアクスル側でねじれたもよう。
修正するより中古品と交換した方が早いので、手持ちのストックから同型のものを選び出します。
交換用のスイングアームはこのままでも使える状態なので、簡単にサビとキズを落として塗装します。
リヤショックは劣化したブッシュを外します。
新しくゴムブッシュを圧入します。
スイングアームの塗装が完成しました。素材はZ1100-B2用で、形はZ1000Rと同じです。
用意したスイングアームを取り付けます。
アライメントも正常になりました。ホイールもスムーズに回り、リヤブレーキも大丈夫です。
続いてフロント周りへ。割れたカウルを外します。
メーター周りはスペアがあるので丸ごと交換します。カウルステーとライトステーは大きく変形しましたが、スチール製なので修正はできそうです。
フロントホイールをチェックします。こちらも多少の振れはありますが許容範囲レベルです。
インナーチューブは目視で解るほど曲がっています。ステムまで曲がっていないといいのですが。
フォークを外します。
チェック用の真っ直ぐなインナーチューブを用意します。オイルクーラーは傾いていたのでよく見ると、上側のステーが曲がりクラックが入っていました。
真っ直ぐなインナーチューブを通してみるとスムーズに通るので、上下ステムに曲がりは無いようです。その代わりハンドルストッパーは大きく曲がっています。
修理用のドナーとなるフォークをストックの中から選びます。インナーチューブをそこから取り出す予定です。
フォークのドナーも決まり、何とか修理の目途が付きました。さて、修理の見積り額はどのくらいになるでしょうか。