こちらの委託販売車Z1R 2型ですが、晴れて新しいオーナーさんの元へ渡ることになりました。日常使用されていた車両なので特に問題ないとは思いますが、念のため軽くチェック走行してみます。
バッテリー電圧がやや低いので、充電を兼ねて少し遠出してみます。
バッテリー以外は特に問題無し。ですが走行しても充電が進まず、走行中ヘッドライトを付けると12.5V前後になってしまいます。どうやら充電が弱いようです。
バッテリーは液入りタイプが付いているので、この機会にMFタイプに交換します。
使用するバッテリーはこちら。同じ14L-A2サイズの中華製MFバッテリーです。
先ずバッテリーを交換します。
エンジンを掛けると13.5V以上となり、発電も問題無いようです。不具合の原因はバッテリーの劣化だったようです。
念のため配線も点検します。ジェネレーターからレギュレーターに繋がるカプラーを見ます。特に腐食は無いようです。
一応、接点復活剤を塗布しておきます。
ステーターコイル側のコネクターも点検します。
こちらは少し焼け気味なので、端子を交換することに。
配線の長さにまだ余裕があるので、両側のギボシの根元でカットして新しいギボシに交換します。
交換終了です。
ステーターコイルの発電量も直接測ってみます。3相ともやや振れ幅が大きい感じです。
ジェネレーターカバーを外し内部を点検します。コイルはきれいなので問題があるようには見えません。
カバーを復元します。
ついでにバックステップ軸をグリスアップしておきます。
反対側も同様に。
エンジンオイルも補充します。
クラッチレリーズの遊びも調整します。
再度チェック走行に向かいます。概ね電圧は上がったので充電は復活したようです。
ヘッドライトを付けても大きく落ち込むことは無くなりました。
ですが、電圧計の値は通常より振れ幅が大きいもよう。もう少し確認が必要です。