在庫整理のため、ワークスパフォーマンスリヤショックをヤフオクに出品しました。こちらは希少な新品未使用品です。長期保管品なので、多少手入れしてから使用した方がいいものです。
ヤフオクはこちら
現在5セット在庫しており、全て仕様や状態が異なります。現在、出品しているのは新品の1セットのみですが、他に気になるものがあれば直接ご相談ください。オーバーホールやフィッティングのご相談も承ります。
こちらは冒頭でご紹介した新品です。全長は350ミリ、サビは無く、小キズが2ヶ所のみ。Z1000R用として標準的な仕様です。長期保管品なので、ブッシュは交換した方がいいでしょう。
No.2 こちらはスクーデリアオクムラさんでオーバーホール後、走行僅かな物です。PMC製の調整式ロングエンドアイが付いており、最短のこの状態で全長は385ミリです。ブッシュは耐久性のいいゴムタイプに変更されています。ブッシュ無しのノーマルエンドアイも付属します。スプリングもリペイント済です。
No.3 こちらは片側がオイル漏れしていますが、その他は非常にきれいな状態です。全長は347ミリとやや短め。予想されるオーバーホール代は、塗装無しで6万円程度です。
No.4 こちらはオーバーホール歴もある使用感のあるものです。スプリングはリペイントされているので結構きれいです。全長は少し長めの362ミリ。リヤを高くしたい足回りカスタム車に最適です。私も少し使用していましたが、今のところオイル漏れはありません。
No.5 こちらはリザーバータンクの付け根が溶接されている希少な初期のタイプです。全長は362ミリとやや長め。要フルオーバーホールで、スプリングの塗装を含めてオーバーホール代は15万円ほどかかると思われます。
因みに私のバイクの現在のワークスパフォーマンスは、中古で入手後、2回ほどフルオーバーホールしながら大事に使っているものです。元は全長245ミリほどのやや短いタイプで、PMC製のロングエンドアイを付け全長380ミリにして使用しています。1人乗り用にプリロードをかなり弱く設定しており、1G乗車時には30ミリほど沈むので非常にしなやかに動きます。
30年以上前の当時の新品価格は4万円ほどでしたので、本来高品質な製品ではありません。現在の高級なサスペンションほどの性能はあまり期待されない方がいいでしょう。
車高とプリロードを適切にセッティングし、上下ブッシュのメンテナンスをしっかりと行うことが肝心なリヤショックです。