在庫ヘッド調査の続きです。こちらのヘッドは単体で入手したもので、履歴は不明です。
スタッドボルトは1本がM10になっています。ボスは上下とも欠けているので、一旦削り取って溶接で盛って再生するしかありません。
カムホルダーネジもM6より一回り太いインチのネジが6本使われています。奥の雌ネジはヘリサートが2重になっていて、今後の使用には耐えないようです。
その他は加工も無くフィン欠けもありません。
結局は、カムホルダーネジの修復が重なっていてこれ以上の修復は不可能と判断し、このヘッドは廃却することに。
次はタコギヤがあるLTD系のヘッドです。
バルブを外して細部を点検、計測します。
ヘッドの厚さを計測し、面研量を推測します。面研はされていないもよう。
バルブガイドのガタも極少。レストアベースになる上物のヘッドと解りました。
続いてはまたカムホルダー無しのヘッドです。
リフターはサビついて固着しているものもあります。
固着しているものは、叩いて動かしてから抜き取ります。
1ヶ所はどうにも固着が酷くて取れません。
リフターに大きなナットを溶接します。
そのナットを使ってスライディングハンマーで抜き取ります。
ようやく抜くことができました。全面サビています。
ヘッド側のリフターホール内径は、ペーパーでサビを落としてやれば何とか使えそうです。
きれいなバルブをセットし、ステム高さを計測します。シートカットはされていないもよう。
全般的に程度はいいのですが、肝心のカムホルダーが4個ともありません。ストックのカムホルダーの中から合いそうなものを探します。
規定トルクを掛けるとカムは固着するので、所々少し緩めてカムを回し、当たりきついところを探します。
カムを外してメタルの当たりの強いところを見つけます。
当たりの強いところをペーパーで少しづつ削っては組んでの繰り返しで、カムが軽く回るようになるまでメタルを調整します。1ヶ所の調整にもかなりの時間を費やすので、この調整にはもっとたくさんのカムホルダーがあった方がいいですね。