アウトプットシャフト交換のためエンジンを下ろします。
傷んでいるメインハーネスも交換するので外します。
バッテリーブラケットはバッテリー液でかなり腐食が進んでいます。
まだ純正新品が出るので、あるうちに迷わず交換しましょう。
エンジンを下ろします。そこで重大な損傷を発見。
クランクケースのエンジンマウント部分が欠損しています。
破断面に汚れが付いているのでかなり前に欠損したもよう。
これはJ系エンジンに比較的よくみられる症状です。
エンジンを下ろします。
エンジンマウントダンパーは、硬化してヘタってやせており、手でするすると取り出せます。
エンジンマウントダンパーを定期交換しないで乗っていると、エンジンが後方に引っ張られ、リジットマウントのリヤ側に力が集中し、ケースが割れるという流れです。
S1のようにフレーム補強しても完全には防げません。
適正なメンテナンスが必要です。
クラックもあるようなので、カラーチェックしてみます。
油分や汚れを洗浄し、赤い浸透液を塗布します。
10分ほど浸透させたら、表面だけ洗浄し、今度は透明な現像液を塗布します。
乾いてくると白くなり、クラックが赤い線で浮き出てきます。
クラックが見えてきました。
ちょうどこの部分でマウントボルトもくの字に曲がっていました。
拡大するとこんな感じです。
クラックは裏側まで深く達しています。
右側は大丈夫です。
これほどのダメージだとクランクケースの溶接修理はとても費用が掛かるので、
クランクケースは中古の良品と交換することになりました。
フレーム側を点検します。特にクラックなどは無さそうです。
J系は前側ダウンチューブにあるガセットによくクラックが入りますが、
この車両は左右とも無事のようです。
ステアリングダンパーのブラケットを外すと、フレームには大穴が開けられていました。
フロントフォークもオイル漏れしているのでオーバーホールします。
結果的には全バラすることになってしまいました。
カムホルダーの締め付けトルクを確認します。
ほぼ全数で規定トルクが掛かりません。ボルトも不自然に一部が交換されています。
バルブクリアランスを計測しておきます。
0.02ミリなどかなり狭いところも多数あり、これでは本来の性能は望めません。
カムホルダーを外すと、ヘッド側のネジヤマが取れてきました。
燃焼室は特に問題無さそうです。
10年ほど前に腰上だけオーバーホールされたとのこと。シリンダーも比較的きれいです。
ピストンは純正の0.5ミリオーバーサイズが入っていました。
こちらも比較的きれいな状態です。
ガバナーのロケートピンは、純正のスプリングピンでなく間に合わせの針金が入っていました。
エンジンのオイルパン側を分解します。
オイルパンを開けると、底にはスラッジの堆積が見られます。
比較的少ない方でしょう。
クランクケースを分離します。クランクはスムーズに回ります。
ミッションも比較的きれいです。ドグの異状摩耗も特に見当たりません。
クランクは少し位相ズレしていますが、J系エンジンとしては一般的なレベルです。
シフト周りの部品も外し、クランクケース取出し完了です。
将来は修理代をかけてでも使用する価値が出るかもしれませんね。
ヘッドも分解点検する予定です。
オーバーホール後1万キロ走行とのこと。ピストンリングの摩耗はかなり少なめです。
トップリングも中央のみの摩耗。セカンドリングは下側1/2くらいのみ摩耗しています。