ワークススイングアーム製作の続きです。 トラスの中間に短い補強2本を追加します。
補強2本の追加完了です。左側はこのようにチェーンを避けるために湾曲させて張り出しています。
右側はストレート。
裏側からみると、ループは大きく左右非対称なのが解ります。向かって左側(車両右側)はマフラーを避ける形状になっています。
ピボットベアリングは新品交換します。
車両側の作業です。
チェーンはトラスの中を通すことになるので一旦切断します。
リヤホイールを外します。
スイングアームを外します。
キャリパーサポートやトルクロッドは既存の物を使うので、現車合わせでトルクロッド受けの位置を確認します。
先ほど決めた位置に受けを溶接します。
最後にワイドタイプのサス受けを作ります。片側10ミリづつ外側に張り出すように作るので、鉄の帯板からブラケットを切り出します。
サス受けブラケットを溶接で取り付けます。
10ミリ張り出しているので下に補強を追加しています。
これでワークススイングアームの加工は終了です。
高耐久スプレーで簡易塗装します。
製作したスイングアームを車体に仮付けします。
スラストガタが1ミリほどあるので、センターのカラーを削ってガタを最小に調整します。
ピボット部分の幅が3ミリほど狭いので、両側に1.5ミリのスペーサーを仕込みます。
スイングアームを本付けし、ホイールを取り付けます。
ワイドタイヤとのクリアランスも大丈夫です。
タイヤの逃げ部分を上から見るとこんな感じです。
キャリパー周りはこんな感じ。マフラーとのクリアランスはこの位。
レイダウンされたリヤショックは、左右スパンが20ミリ拡大されています。左右のサス受けを30ミリ幅に拡大し、10ミリのスペーサーを内側に入れて対応させます。