セラコートが終わったクランクケースですが、外注で修理ができなかった箇所を直します。
J系エンジンにはよくありますが、ノーマルのカラーによってケースのマウント部が偏摩耗する現象です。カラーの端面が平面でないので、エンジンマウントインシュレーターの劣化などにより、エンジンが動いて摩耗を早めます。
溶接で盛るので塗装を剥がします。
痩せている部分を溶接で盛っていきます。
削って元の形状に復元します。
今後は偏摩耗しにくいよう、エンジンマウントのカラーはアルミで製作した平面の多い物に交換して組む予定です。
修正が済んだら組み立て準備です。ネジ穴はブラストのメディアが残っているといけないので、全てタップを立てて確認します。
ロアーケースも同様に全てのネジ穴を確認します。
ケースを洗浄後、点検済みのクランクをセットします。
ミッションは分解点検してベアリング類を交換します。
クラッチプレートはかなりサビが出ていました。サビは深いのでプレート類は全て新品交換することに。
クラッチハウジングの内側にもサビが堆積しています。
洗浄後、点検します。
摩耗はありますがまだ少なめなので継続使用します。
ハブ側も同様です。
新しいクラッチプレートを準備し、オイルを塗って組み込みます。
ギヤのドグなどは摩耗も少なく非常にきれいな方ですね。走行距離が少なく、丁寧に乗られていたのでしょう。
インプットシャフト側完成です。
アウトプットシャフト側も分解点検してベアリングを交換します。
こちらも状態はいいですね。
アッパーケースに3軸をセットします。