Z1100B1 M.H様 ペダルのレバー比変更

   

試運転の前にフロントフォークのエア圧をチェックします。左右とも1kg/cm2以上入っていたので標準値の0.5kg/cm2にリセットします。

 

試運転に向かいます。

 

概ねいい感じですが、シフト操作が渋く、リヤブレーキの効きが甘いです。いずれもレバー比の問題と思われるので、戻って修正します。

 

ステップは一般的なS1ステップです。

 

チェンジペダルは調整穴の真ん中ですが、ストロークも少なめなので穴をずらしてレバー比を大きくしてみます。

 

レーバー比を最大にすると、ペダルの操作力もノーマル並みになりました。ストロークが少し増え、シフトダウンでサイドスタンドのスプリングに当たるので、ペダルの高さも調整します。

 

リヤブレーキもレバー比を大きくする方向に調整穴があるのでこれを利用します。

 

これでレバー比は約1.4倍になる計算です。ストリートだとリヤブレーキは良く使うので、S1ステップの場合はこちらを選んだ方が実用的でしょう。

 

ブレーキフルードを交換し、全体的にスパナチェックします。

 

リヤブレーキも同様に。

 

明日は車検ラインに通します。