仕様変更のためマフラーを交換します。
新しく取り付けるのはBLファクトリー製のKRタイプ機械曲げUP仕様です。
既存のマフラーを外します。
インテークポートは限界まで拡大されていましたが、エキゾーストポートも同じく限界まで拡大されていますね。エキゾーストガスケットは通常の物より内径が大きいようです。
用意されていたエキゾーストガスケットは一般的なサイズ。内径はポート径よりやや小さいので、次回は専用のガスケットを手配しないといけませんね。
新しいマフラーのエキパイを取り付けます。
マフラー後半をあてがい、ご希望の角度になるよう加工箇所を検討します。
通常よりエンドで10センチほどカチ上げるので、中間パイプのつなぎ目で角度を変更することにしました。
切断してカット面を少し斜めに仕上げ、角度を変更します。
車体にあてがい、角度と接続面の修正を繰り返します。
全体のバランスを考えつつ、最大限カチ上げてこの角度に決定。
車体に取り付けたまま溶接で仮付けし、外してから全周溶接します。
再度取り付け、今度はサイレンサーステーを設計します。
既存のタンデムステップボスを利用し、80年代風なルックスを再現すべく、ステーはアルミの厚板でシンプルに形成しました。
車体に取り付けたまま、サイレンサー側のステーを溶接で仮付けします。
再び外してステーを溶接。不要なフックやブロックを削除し、差し込みはバンド止めにするので割りを4ヵ所入れます。
黒染めスプレーで塗装します。
車体に取り付け、マフラーの加工は終了です。この後は、コノマフラーに合わせてキャブセッティングしたら完成です。