フロントをジャッキアップすると、ステアリングの動きが渋く、中立位置で引っかかりを感じるので、予定していたフォークオイル交換と合わせてステムベアリングも交換します。
先ず、フォークを外します。
ステムを外します。
ベアリングは上下ともグリスが抜けて半乾燥状態です。
アウターレースには圧痕が確認できます。
上下のアウターレースを外します。フレームのハウジング部は大変きれいですね。ベアリング交換は初めてのようです。
交換には純正のベアリングを使用します。
新しいアウターレースをフレームに圧入します。
新しいベアリングにグリスを充填します。
ステムにロアーベアリングを圧入します。
新しいベアリングにしてステムを復元します。動きはとてもスムーズになりました。
フォークはオイル漏れしていないので、オイル交換のみとします。
フォークオイルを交換したら、レベルは規定値に合わせます。
エアバルブは劣化しているようなので新品に交換します。
フォークのエアは規定値の0.5キロを入れ、オイル交換の済んだフォークを復元します。
ハンドルバーはAREA製のスーパーバイクハンドルに交換します。
タイヤはコンチクラシックアタックをチョイス。純正ホイールでも味わえる、唯一のラジアルタイヤです。
フロントタイヤを外します。
リムの内側にはタイヤカスがこびりつているので、エア漏れしないようクリーニングします。
エアバルブも新品交換しておきます。
タイヤを組んだらバランス取りします。
フロントの足周りほぼ終了です。