直進時にクリック感のあるステムベアリングを交換します。
先ず、タンクなど外装を外します。
ホイール、フォークと外していきます。
ハンドルとメーター周りを釣り上げながら上下ステムを外します。
外したロアステムはこちら。15年ほど前のスープアップ製S1ステムです。
ステムベアリングを外します。下側はシール付きなので社外品のようです。
フレーム側のアウターレースも外します。
外したアウターレースはこちら。ローラーの圧痕が全体についています。過去の整備で締め過ぎたのでしょうか。
交換用のベアリングは上下とも純正を使います。
アウターレースを圧入します。
ベアリングにグリスを充填します。
ロアステムにベアリングを圧入し、純正には無いダストシールとしてタンクキャップのパッキンを流用します。
パッキンをはめるとこんな感じ。
ステムとフォークを取り付けます。
タイヤが抜けにくかったので、フェンダーのボルトは削って作った低頭のフランジボルトに変更します。
屋外でシートをかけての保管車両なので、ローターボルト類もかなりサビており、今回はステンレスボルトに変更します。
アウターの皿キャップボルトも変更します。
皿キャップボルトは6角穴が小さいので、固着すると簡単になめてしまいます。本数ほどはドリルで揉んで外すことになりました。
無事、キズも付けづに取れました。
ローターボルトは固着すると外すのが困難になるので、定期的なメンテナンスが必要です。取付時はコッパースリップなどを併用します。
アウターローターの汚れやサビは、ペーパーで磨いて落としておきます。
締め付けはトルクレンチでトルク管理をお願いします。
ステンレス皿キャップボルトは、クロモリ製より更に舐め易いので要注意。皿キャップボルトは数回脱着したら新品交換をお勧めします。
ホイールを取り付けたら仮のブラケットでS1キャリパーを仮組します。元のブレーキホースはちょっと届かないので作り直しになる予定。