4速シフトアップ時、4速に入らずにギヤ抜けすることが散発するとのこと。状況からシフトドラムの摩耗と推測し、ドナーをお持ち込みでの交換となりました。
マフラーを外し、エンジンオイルを抜きます。
ミッションカバーを外し、チェンジ機構を外します。
オイルパンを外します。
ミッションを見える範囲で目視点検します。フォークやその他の組付けは特に異常無いようです。
作業し易いよう車体を傾けます。
シャフトを抜き後ろ側のシフトフォークを外します。
前側のシフトフォークを外すので、ロックワッシャーを伸ばし、フォークのガイドピンを外します。
ガイドピンが取れました。
続いて、シフトドラム本体のガイドピンをロックワッシャーを開いては外します。
こちらのガイドピンはかなりネジが渋くて、外すのが大変でした。ネジにはだいぶ切粉が付いています。
ここまで分解すると、シフトドラムが外れます。
ミッションギヤを点検します。状態は比較的きれいです。
ドグはアンダーカットされたスペシャルのようです。4速のドグも特に問題ありません。
シフトフォークを点検します。曲がりや強い当たりも無く問題ありません。
ドラムのガイドピンは、ネジ山の一部が潰れていました。これが引っかかって緩める際ネジが渋かったのでしょう。
フォークのガイドピンも目立った摩耗は見られません。
シフトドラムを点検します。右が外したもの、左は今回お持ち込みのドナーです。
右のドラム、4速の山の部分はエッジの摩耗がやや進んでいます。たまに起きる程度のギヤ抜けなので、摩耗量としては極わずかなのでしょう。左のドナーの方が摩耗が少ないので、こちらを組み込みます。
先ほどのドラムのガイドピンは、ネジのツブレを修正しておきます。
ドナーのドラムを取り付け、ガイドピンをねじ込みます。
締め付けたらロックワッシャーを折り曲げます。
フォークのガイドピンは、お持ち込みの社外の新品に交換します。ロックワッシャーは純正が出るのでそれを使います。
ガイドピンを取り付け、ロックワッシャーを折り曲げます。
後ろのフォーク2本も取り付けます。
オイルパンを取り付けます。
シフト機構を復元します。チェンジのロッドは社外の新品に交換済みのようですね。
ミッションカバーを取り付けます。
スプロケットを取り付けます。
5時間ほどで修復完了です。試運転に向かいます。
ギヤチェンジを中心にチェックします。ギヤ抜けが無いかの確認は取りずらいので、今後の結果待ちといったところ。
オイル漏れが無いことを確認し、作業は完了です。