破損したミッションは、ストックしていた中古ミッションに交換します。ベアリング類は新品に交換します。
ミッションは、どちらも同じGPZ1100の物なので、クラッチ関係は移植して継続使用します。ギヤは他のギヤも疲労していると思われるので、全部交換します。
先ずはアウトプット側から分解点検します。
シャフトは少し摩耗しており、スプラインも消耗があるので、アウトプットシャフトも下側の新品に交換することにします。
シャフトとベアリングを新品にして組み立てます。
続いてインプット側を分解点検します。
クラッチは少し消耗があるので、こちらも交換することに。
フリクションとクラッチプレート全数を新品交換します。
新しいプレートはオイルを塗ってから組み込みます。
ミッションのアッセンブリーが終了しました。
今回交換する部品はこんな感じになりました。
新しく準備したミッションを組み込みます。
前々回の筑波走行で1回だけギヤ抜けがあったので、シフトドラムも念入りに点検します。
やはり少し摩耗が進んでいたので、新品交換することに。
摩耗はこんな感じです。
新品のシフトドラムはこちら。
山頂の平らな部分の角が摩耗すると、ギヤ抜けに大きく影響します。
新品のドラムを組み込みます。
シフトフォークは問題無いので継続使用します。
クランクケースを組み立てます。
エンジンカバー類を取り付けエンジンが組み上がりました。
エンジンを車載します。
クラッチレリーズを取り付けたら、クラッチ板が新品なのでレリーズの遊びを調整しておきます。
補器類を取り付け、エンジン修復完了です。
早速試運転に向かいます。
ギヤもエンジン本体も問題ありません。これでようやくトラブル続きから抜け出せそうです。TOTも近いので、今週も筑波で練習走行の予定です。