先日の筑波走行15周目くらいで発生した異常振動の原因を探ります。エンジンとフロント周りから伝わってくる感じがしましたが、外観の目視では異常は見当たりません。
もう一度走行させて再現しようと、保安部品を付けてチェック走行してみます。
チェック走行に向かいます。
走行すると、どうやら3速のみ振動が出ます。クラッチを切ると止まるので、ミッションのギヤに問題があると推測できました。
3速のままでクラッチを切った状態を作ります。
リヤタイヤを回すと周期的に回転がゴロつくところがあります。3速以外は問題無いようです。
エンジンオイルを抜いて点検します。
抜いたオイルには特に異物はありませんでした。
オイルパンを外して点検します。
オイルパンには何やら大きな異物が複数落ちています。
ちょうどミッションの下辺りに大きな異物が3個確認できます。
異物は欠け落ちたギヤの歯のようです。
オイルパンに他にも異物が無いか確認します。
大きな異物は全部で5個ありました。
そのうちこの3個は、はっきりとギヤの歯であることがわかります。
車体を傾けてミッション側を見てみましょう。
アウトプットの3速ギヤが欠けているのが確認できました。
ここからも3ヶ所欠けているのが解ります。
ミッション交換が決まったので、エンジンを下ろします。
腰上は先日分解点検したばかりなので、エンジンを裏返してクランクケース側から分解します。
ロアクランクケースが外れました。
ミッションを点検します。
大きな欠けはアウトプット側の3速ギヤのみで、インプットの3速ギヤは全体的にキズが付いています。
ミッションを外します。クラッチも含め、ミッションASSYはGPZ1100純正を使っています。
このミッションは長い間レースなどで酷使していたものなので、金属疲労もあって破損したと思われます。ミッションは交換すれば問題無いでしょう。