エンジンからオイル漏れしているので修理します。
漏れているのはシリンダーの前側辺りです。
ヘッドガスケットのラインから下側、特に中央付近がオイリーなので、
カムチェーントンネルのOリングがヘタっていると思われます。
エンジン腰上を分解していきます。
KERKER KR管を外します。
20年以上使用しているので、さすがに痛みが激しいようです。
ヘッドカバーを外します。
カムホルダーの締め付けトルクを確認します。
1ヶ所はトルクが掛からないので修理が必要です。
バルブクリアランスを計測ます。数ヶ所狭いところがあります。
カムはヨシムラST-2です。こちらも20年物です。
カムを外します。
ヘッドを外します。
カムメタル、リフター共に異常は無いようです。
燃焼室側も特に問題無いようです。カーボンの堆積はかなり少なめです。
シリンダーを外します。
カムチェーントンネルのOリングは、つぶれて完全にヘタっているようです。
ヘッドガスケットをのせてみるとよくわかります。
Oリングのシール性が無くなったことによるオイル漏れです。
シリンダーは軽いスカッフがありますが、通常使用はまだまだ問題無いでしょう。
ピストンを点検します。
インテーク側のリセスにはバルブのスタンプがくっきりと付いています。
先日の筑波サーキットスポーツ走行の際、4速でギヤ抜けしてオーバーレブしたとのこと。
その時のバルブサージングの痕でしょう。バルブが曲がっていなければいいのですが。
ピストンリングを点検します。
セカンドリングをみると、当たりは幅の半分くらいなので、まだしばらくは使用可能でしょう。