ハンドルロック用の穴を加工したので、ステムを外してベアリングを洗浄します。
アンダーステム単体で回すとゴリ感があります。ベアリングに異常があるようです。
アンダーステムを外します。
アッパーステムのレースは、多少痕が付いていますが爪が引っかかるほどではありません。
ロアーレースは強めの圧痕があり、やや爪が引っかかる程度。
社外のステムなのでZ系と違うベアリングを使っています。できれば交換したいので使えるベアリングを探します。
ベアリングを洗浄してよくみると、ローラーにも少しキズがありますね。
ベアリングはZ1000Jの物が合うことが分かったので交換することに。
内側の引っかかりが無いので、ボルトを溶接しそこをたたいて打ち抜きます。ベアリングには外径調整用のリングがはめてあることが解ります。
レースが取れました。
底には削れたような跡があり、バリが出ているのでスクレッパーで修正します。
ロアーレースも同様に外します。
水平に押し出すのがキモです。
レースが抜けました。内面には過去にレースを打ち抜く際に斜めにしてかじった痕があります。
因みに、ハンドルストッパーを溶接した裏側はこんな感じ。軽い変色がある程度です。
出っ張りをスクレッパーで修正します。
アッパーレースの外径修正用のリングです。ZとJでは外径が1ミリ違うので、厚さ0.5ミリのリングで調整されていました。
もとの調整リングをフレームにセットします。
新しいJ用のレースを圧入します。
ロアー側は同寸法なので直接圧入します。
ステム側もベアリングを交換します。
ベアリングにはグリスを十分に充填します。
ロアーベアリングを圧入します。
溶接したストッパーは塗装しておきます。
ステムを取り付けます。J系のアッパーベアリングにはダストシールが組み込まれています。
もとのカバーは適合しないので、カバーもJ用を使います。
ステムナットも下側はツバ付きのJ用を使います。
ダミーフォークを付けてアッパーステムを取り付けます。
ハンドルを仮止めします。
このあとは、ガセットをカットして垂直マウントのオイルクーラー取り付け加工です。