筑波の練習マシンとしてサーキット走行に耐えるよう、フロントブレーキを強化します。現状のマスターはストロークがほとんど無く、効きが甘いのでピストンサイズを小さくすることに。ブレンボの17RCSを用意しました。
H2のリザーバータンクと合わせて組付けます。
レバーのストロークを最大にしてエア抜きします。
エア抜き完了です。ストロークは少しだけ柔らかめ。ノーマル並みといった感じ。レバー比は20の方を選択するしかありません。
14Rの純正キャリパーには、17RCSが適しているようです。
早速テスト走行に向かいます。夕方からですが奥多摩へ。
タイヤもサイドの皮むきができていないのでこちらも。
上野原ICから最短ルートで奥多摩へ。ここは道の駅たばやまの手前です。もう日が暮れてきました。ブレーキは狙い通りの効きに。重量車ですが安心してフルブレーキできます。
柳沢峠に到着。ほぼ日没の時刻です。遠くに見える富士山が、赤く染まっています。
ガレージに戻り、各部を点検。タイヤもほぼ皮むき完了です。
車載カメラとラップタイマーも装備し、筑波走行に備えます。